150円節約!ジュースを飲みたい!自動販売機に走る前に試したいお手軽ドリンク集

ああああああああ!ジュースを飲みたい欲求がぁ!

お金を貯める基本はあらゆる角度から攻めてくる誘惑をいかにうまくかわすか。私はとにかく食いしん坊で意思が弱いので、がまんがまんはどうも向いてない。必ず反動がきてしまって却って節約に逆効果になってしまうので、なるべく早く欲求をなだめ、誤魔化すことに知恵を絞っています。

今回はなんか飲みたい!の欲求をなだめ自動販売機でうっかり150円を使ってしまわないアイディアをご紹介しますね。

暑い夏はもちろん、寒い冬でもお店の中は暖房が効いてて急に喉が渇いてなんか飲みたくて飲みたくてたまらない時ってありますよね。もちろん基本装備として水筒を持ち歩いているのでそう簡単にペットボトルのジュースを買っちゃえばいいんだもーんとはなりませんが、それでも、しつこくやってくる「冷たいジュースをぐびっと飲みてー」の欲求。家の中でそいつがやってきたらまず、これらのレシピを試してみてください。

超お手軽節約ドリンクレベル1

ウォーター

f:id:inokoi30:20210303113316j:plain

いや,水って言えよ(笑)
でも、気分が大事なんです。天然、アルプス、深層水、純水、、、何でもいいから美味しそうな水をイメージして冷たくして飲んでください。あれっ?潤う。我が家では1リットルのボトルにいつも水道水を入れ冷蔵庫に冷やしております。水道水、おいしいよ。

レモンウォーター

冷たく冷やした水にレモンを一滴たらします。またはスライスしたレモンを入れても。爽やかな香りが広がってお口の中もさっぱり。

超お手軽節約ドリンクレベル2

グリーンティー

f:id:inokoi30:20210303113206j:plain

いやだからお茶だろ(笑)
これも超簡単ドリンク。1リットルのボトルに水をいれてお茶パック1~2個放り込んで冷蔵庫で放置。1~2時間するとおいしい緑茶の出来上がりでーす。

ちなみに言うと、麦茶とかお茶を沸かして冷たいように用意するということはほとんどしなくなりました。煮だしたお茶はおいしいんですけどね、熱いのを冷まして冷蔵庫に入れてとすごく手間だったんですよね。それをしなくなって楽になりました。

アイスティー

f:id:inokoi30:20210303114638j:plain

朝入れて余った紅茶に氷を入れてそのまま飲んだりします。アイスティーも水だしでいけます。
ちなみにグラスを買うのがもったいないので、我が家ではジャムの空き瓶など普通にコップとして使われています。

水も水だしお茶類も毎日入れ替えてね。長持ちはしないよ。

超お手軽節約ドリンクレベル3

ラッシー

f:id:inokoi30:20210303115420j:plain

牛乳250㏄にレモン汁大さじ1,砂糖大さじ1。よーくかき混ぜること。さっぱり飲めて栄養価も高いドリンクです。子供にはヨーグルトドリンクと言って飲ませます。砂糖は甘めがおすすめ。

手作りスポドリ

水1リットル、塩4g、砂糖40g。よーくまぜる。お好みでレモン水を。味は、うん、まあ、微妙なアクエリアスといったところでしょうか。こうやって作ってみると、ジュース類にいかにお砂糖がたくさん入っているのか実感できます。

「そうじゃない、俺が欲しいのはシュワシュワなんだー!」という人のために

炭酸水

こちらのショップでは500ml一本64円となっております。自動販売機で買うジュースの半額以下!


 

炭酸水で割るものおすすめ

  • カルピス
  • かき氷のシロップ
  • 濃い目に作ったアイスティーを薄める
  • ジュースをさらに薄めてヘルシーに
  • おすすめ⇒フルーツビネガー

炭酸水すら自作したいひとのために

シュワシュワしたい、でも買いに行くのも重たいし、どうせだったら新鮮でおいしい炭酸水が飲みたい!そういう人は炭酸水を自作してみてはいかがですか?
500mlあたり約18円でシュワシュワ炭酸水ができるそうです。しかもお好みの炭酸濃度で作れるそうですよ。

まとめ

何か飲みたい!自販機に走れ!の欲求が高まったとき、何を欲しているか分析してみました。

  1. 喉を潤したい
  2. 冷たいものがいい
  3. 甘いor酸味
  4. シュワシュワしたい

なので一呼吸おいてその欲求を満たしてあげる方法を考えるとストレスもたまらず節約生活が送れますよ。

おまけ

炭酸水で割るとおいしいものにミントシロップがあります。昨年は手作りしてみましたが、またミントがわさわさ生えてきたら作り方を紹介しますね。続く。